ATOKは実はかなり優秀なソフトだと思っている

実は20年ほどまでにまだATOKが買い切りに購入出来た時代に使っていたのですが、ブログを書く上ではかなり便利で重宝したのですよ。誤字脱字のミスや自分の文字癖なども学んでくれて欲しい文字が次ぎから次へと出してくれるので、個人的には大好きなソフトだったのですが、その時代は何せAdobeとのソフトと相性が悪くてですね。
フォントを入力するとATOKだとフリーズしてしまい、仕方なくATIOKとはバイバイして早いもので20年。子供なら成人して旅立つというのに、再び出迎えてみようかなと。1ヶ月のお試しで登録してきました。
もうAdobeと同じようにATOKもサブスクの時代ですか。時代というのは変わりますな。ただ値段が月額だと660円。年間払いだと7920円となっています。まぁ年間割引などが無いのであれば月額払いの方が気軽に辞めれるのでその方がいいかもですね。
早速ですが、登録方法などを書いていきたいと思うので次のステップにいきましょう!
ATOKお試し用の登録方法について

ATOKはMACにも対応しているIMEツールなので結構珍しい。古のネットユーザーの方々は一太郎を購入したら付いてきたという印象が強いのではないでしょうか。未だに学校などは一太郎が多いのでATOKを利用している職員さんは多いかもしれません。
私はWindowsなのでWindows版をインストールします。「以前にATOKをお使いになったことがある方におすすめ」とありますが、もう20年以上前なので「はじめて」と変わりないだろうと思い上記の方をクリック。

そうするとメールアドレスを入力する画面になるので、自分が利用しているメールアドレスを入力してください。下記には簡単なアンケートなどがあり、それに答えるとインストール画面に移行すると思います。

はい、この画面になりましたね。後は「ATOK試用版 ダウンロード」をクリックすると終わりです。非常に簡単ですね。面倒なサイトだと絶対に必要無いソフトをおすすめされたり、ダウンロード画面の前に大きな広告があったりと面倒限りないですが、ATOKは優秀過ぎます。

さて、インストールしてきたファイルを「解凍」しインストールを始めるのですが、簡潔に書きますと下記の「お試しになる方へ」という内容をザックリですが説明しますと。
30日間お試しになる場合も上のATOK for Windowsのインストールをクリックしてね。そして「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されたら「はい」を押してインストールしてね。
その後、再起動されるのでATOK スタートアップツールが表示されたら自分好みの設定したら完了!!!!あ、後セキュリティソフトで警告されたら各セキュリティソフトのHP見に行って対処してね!
こんな感じ。30日後にATOKを利用しようとすると「契約してね」という文字が自動で表示されるのでそのとき考えてねってことみたいね。なるほど、非常に解りやすい。

ここで自分に合ったジャンルなどが設定出来るようになっています。アニメだったり、ITだったり、地方だったり。これに関しては完全に好みなので「使用しない」というのも選択肢として良いと思います。無駄な予測変換を省いてくれるので、仕事などで使いたい人はそちらを選択して下さい。私はITと地方を選択したので、便利になっています。
実際に使ってみた感想・以後契約するとかどうか
実際に使ってみると、ATOKに慣れるとやっぱり便利ですね。懸念していたAdobe製品を起動した際にクラッシュするとうのは無くなっています。それだけでも良いですね。後はゲームとの相性は今のところクラッシュなどもなく良好ですね。
後はやっぱり上記でも少し触れた「ジャンル」という部分。例えば私であれば滋賀県の県庁所在地である「大津市」を入力すると。

と予測変換で出てきます。これがブロガーの方で滋賀県のご当地グルメであったり、穴場紹介などを書いている方であれば、この予測変換は大きなメリットとなると思います。
さて、ATOKを今後契約するか、まだ利用して1週間ほどなので結論出来ませんが月額約700円ほどならばブロガーとして書いている人で広告収入がある人であれば利用しても問題無いように思えますね。
それか「ブロガーで頑張る為の投資」として考えて利用するのも一つだと思います。ざっくりですが使ってみた感想としてまとめると。
- 月額が比較的良心的でそこはかなり魅力的
- 予測変換が自分好みに出来るのは最高、ブロガーには良いかも
- ATOK初心者の人でも使いやすい仕様、慣れるまで時間がかかるという必要性が全くないのが良い
- ビジネス面でも文章作成する際、時間短縮ツールとして使用するのは大いにあり、企画書などの作成にビジネス用語を多用する場合に予測変換で出してくれるのは最高だと思う
ATOKを久しぶりに利用して個人的には痒いところに手が届く感覚を久しぶりに味わっているので月額会員になるかも知れないというのだけブログで書いておきたいと思います。